スタッフブログ
  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 楽観的なタイプの犬と悲観的なタイプの犬

楽観的なタイプの犬と悲観的なタイプの犬

しつけ教室

多くの犬達と接していると楽観的なタイプと悲観的なタイプの犬がいるように思います。(実際に大学で研究している方がいるようです)

しつけ教室ブログ

例えば1つの物音を取っても楽観的なタイプの犬は気にすることもなく行動を継続します。さらに音の方向に走って近寄る犬までいます。逆に悲観的なタイプの犬は、その音に怯えその後の行動にも影響が出てきます。震えが止まらず動くことができないなんてことも起こります。これは単に社会化不足でかたずけられるものではなさそうです。

しつけ教室ブログ

さらに問題になってくるのは、飼い主さんの考えです。犬は楽観的に行動すると思っている飼い主さんのもとへ悲観的な犬が迎え入れられた場合。その逆の場合もあります。理想からかけ離れた行動をとる犬とどのように接していいか分からなくなってしまう飼い主さんが多くいます。これが人も犬も不幸になる始まりになることも。

しつけ教室ブログ

楽観的な犬と悲観的な犬は遺伝的要素も含まれていると思います。そう考えると犬を迎え入れた時にはある程度は先天的にタイプが決まっていることになります。飼い主さんが理想と思うタイプの犬と実際に迎え入れた犬のタイプが違うミスマッチが起こらないようにするためには迎え入れる子犬の親のタイプを知ること。もっと確実に理想のタイプを迎え入れたいなら両祖父母犬のタイプも知る必要があります。

調べることが出来ない犬を迎え入れると決めた場合には、ミスマッチが起こりうることを飼い主さんは最初から理解する必要があります。もし、ミスマッチが起こった場合にはその犬のタイプを受け入れて接していくことが大切です。人の気持ちを犬に押し付けるようなことはせず、犬個体が持っているタイプを大切に育てて下さい。

しつけ教室ブログ

峯岸はドッグトレーナーなので飼い主さんと犬の関係改善のお手伝いはします。しかし、犬を迎え入れる前に出来ることもあるので多角的な判断をしてほしいと考えています。

しつけ教室に関するお問い合わせはお気軽に♪
045-633-7883まで

峯岸 徹

|日付:2015年08月05日
|カテゴリ:しつけ教室|投稿者:ONEFLAP

ONEFLAP BLOG

一覧を見る

グルーミング

3月29日☆本日のグルーミング

グルーミング

3月27日☆本日のグルーミング

グルーミング

3月26日☆本日のグルーミング

グルーミング

3月23日☆本日のグルーミング

グルーミング

3月22日☆本日のグルーミング

キャンペーン

一覧を見る

トリミングサロン」では、初回ご利用に限り基本メニューが20%OFF!

また、一緒にトータルケアセットご利用いただくとさらに25%OFF

トリミングサロン」では、当日に次回のご予約をして頂くと 1ヵ月以内のご予約で10%OFF! 2ヵ月以内のご予約で5%OFF

閉じる

SERVICE

ONEFLAPについて

閉じる

facebookページ